Zattonのチャリ旅行記

自転車で国内や海外を旅した記録を書きます!京都大学サイクリング部

日本海側を走るツアー(仮)に行ってきた

大学の夏休みも残ること3週間を切った。インドから帰ってきた後は折角時間ができたのでかねてからやろうと思っていたRailsの勉強とか本を読んだりしていたんですが、やっぱり何処か行きたいなと思い立ったが吉日、京都を出発しました。

 

さてどこ行こうかななんて思いながらGoogle Mapとにらめっこしていると、

「そういえば、俺日本海見たことないんじゃね???」

ってなったので京都から中越をし、琵琶湖沿いを北上して福井県敦賀まで行くことにしました。

 

 約100km1000up、しばらく自転車に乗ってなかった人にはちょうどいいかな?

 

スタートしたのがあろうことか11時だったんで、暗くなる前には着けるといいななんてね。

 

f:id:Zatton:20160918173732j:plain

突如渡りたくなってみたので渡ってみました琵琶湖大橋。曇っているのが残念です。自転車は無料なんですね!ソロツアーはこうやって思いつきで行きたいところに行けるのがイイですね!

 

今回は琵琶湖の向こう側に行きたいわけではなかったので渡るだけ渡って戻ってきました笑

 

その後は琵琶湖沿いをひたすら北上して......

 

夜8時に福井県敦賀市にある気比の松原に到着しましたー(やっぱり夜になっちゃった笑)写真を撮り忘れてショック

 

久しぶりに野宿するのも悪くないね?朝にははじめての炊飯もやってみました。焦げなくてよかったー。

Untitled  

 2日目は敦賀から日本海側をすーっと走って海を堪能してきました。

 

途中エンゼルラインという峠にも寄りました。晴れると良かったんですけどねえ泣

 

でも何より日本海、いいですねえ〜。一人で「最高や.....」とかつぶやきながら走ってました笑 写真はR162です。

Untitled  

 アップダウンもまあまああったんですが、それもそれで気持ち良かった〜。

 

夕方前には舞鶴に着きました。恥ずかしながら京都って書かれた標識を見たときに、え!?舞鶴って京都だったんやとか思ってしまいました笑

 

舞鶴から輪行して帰京しようかと思っていたんですが、なんかもう一泊ぐらいしてみようかなと思えてきてしまったので、道の駅で再び泊まりました。

 

夕食は100円ショップで調達したスパゲッティを自炊しました。自炊タノシイネ!

 

そういえばこの道の駅で日本一周ヒッチハイクの旅をやっているおじさんに出会いました。もう14回目で本も書いてるんだとか。

 

3日目は帰京するだけですね。

 

終始曇ってましたが雨には降られなくて良かったです。台風も近づいてきてるようで、またしばらくはツアーには行けないかな?

 

Wiggleで注文していたSPDシューズが明日届くそうなので楽しみです。